むそうあしゅらけん

モンクの最終兵器「夢想阿修羅拳」を覚えました。
これも、トライアル*1に付き合ってくれたLsメンと、NM*2退治に付き合ってくれたメンバーの助けがあってこそ。感謝感謝。

ちょっとした考え事を少々。

  • トライアルの計算間違いの件

トライアルを終わらせるためには300ポイント分のWSを撃たないといけないのだけど。
・単発-1Pts
・Lv1連携-2Pts
・Lv2連携-3Pts
・Lv3連携-5Pts
となっている。
私はこれを正の字書いてカウントしていた。それほど間違ってはいないと思っていたのだが、予想よりかなり早く(20〜30ポイント)トライアルは終了した。
これは多分、連携失敗した!と思って単発でカウントしていた部分が何箇所か連携扱いになっていたからだと思う。
なぜ失敗したと断じたかというと、連携エフェクトが出なかったからなのだが、連携エフェクトは着替えをすると表示されないのである。〆*3をしていたのは私だが、当然マクロに着替えは入っている。また、マクロは常に同じように作動するものではない(ラグとかある)ので、着替えのタイミング次第では連携エフェクトが見えないこともあったのだろう。
違うかもしれないが、数え間違いという初歩的なミスはしてないと信じる為に無理やり結論を出してみた。

  • ボストーニュ監獄のNMが意外に弱かった件

昔、手伝いで行った時、当時は白だったと思うけど、割と強く感じた。
今回、モンクで行ったわけだけど、存外弱く感じた。私が行く前に極めて慎重になっていた原因は白時代の印象が強く残っていたからだ。
なぜ弱く感じたのだろうか?ちょっと考えてみる。
・メリポとか装備のおかげでみんな強かった。
これはちょっと違うかもしれない。装備はよくなっているが、ジョブや人数の壁をそう楽々乗り越えられるものではないと思う。
・編成が良かった
前衛少ないと楽だと終わった後に、お手伝いしてくださった方に言われた。たしかにライフセイバーであまり吸収されないのは楽かもしれぬ。前回は前衛多めだったかも。
・全体的に上手くなった
どうかな。みんな今やってるメイン以外のジョブ出してもらったから微妙かもしれない。
・ほんとは結構強かったんだけど、モンクだったから気づかなかった(笑
一番ありうるw実際、連戦レベリングとかの忙しさを白と比較するとすっごい楽。とりあえずTVとか見ながらレベリングできる。漫画読みながらはさすがにキツイと思うよ?w

*1:特定の武器を使って300PTS分のウェポンスキルを撃たなければならない

*2:技を覚える為のボス

*3:連携の後に打つほう