ヘイトの件。調査前の認識とか

  • ヘイトリスト

調査前にまとめる。
ある程度FFやってる人なら常識なことを文章化。
以下、私の認識。間違いがあるかもしれない。


アクティブだろうがノンアクティブだろうがモンスター(MOB)は
敵対行動*1を取るとヘイトリストというものを作成する(内部に持つ)。
そののち、敵対行動を取った者および既にヘイトリストに載った者に対する支援行動*2を取った者もヘイトリストに載る。
ここでヒーリングの扱いだが、ヒーリングは後で考える。*3
ヘイトリストは行動によって上下し、MOBはヘイトリストトップの者を狙う。


余談。
「絡まれマラソン」というものがある。
内容は、抜刀や(敵にかける)アビを使わずに敵に絡まれた状態で延々とマラソンをする(逃げ回る)というものだ。
この状態ならば、前述のようにヘイトリストは作成されていない*4のでケアル等の支援をいくらしてもヘイトは上がらない。
複数の敵がいるBC等でスリプルなどが効き難い場合に有効な手段です。


ヒーリング。
上記「絡まれマラソン」だが、ヒーリングをするとヘイトリストを作成されてしまうようで成立しない。
どうやらヒーリングは敵対行動的扱いのような。
ノンアクティブのMOBの前でヒーリングしても絡まれないのだが。
特殊なヘイトの上がり方(ヘイトリストの作成)等してるのだろうか。上手い解釈はないものか。


ヒーリングと釣り。
釣り役が後衛の後方からMOBを釣ってきたとき、盾役の挑発が遅れてヒーリング中の後衛がMOBに殴られるというケースが(けっこう頻繁に)見られる。
ヒーリング自体は回復した際にヘイト上昇があるようだが、一瞬でも座るとヘイトリストには載るようだ。
また、遠隔等をミスするとヘイトリストには載るがヘイトの上昇は殆どないと予想。
ヘイトリスト内では
釣り役→遠隔攻撃ミス→MOBヘイトリスト作成 HateList(釣り役)→MOB追跡開始
後衛→ヒーリング中→MOBヒーリングを目撃 HateList(釣り役,後衛)
後衛→ヒーリング回復 HateList(後衛,釣り役) ※順番が変わる
MOB→後衛殴る
という流れか。


とりあえずここまで書いて疲れた。
人に説明するのは苦手です。


今回、私が気になっているケース
①釣り役:MOBを釣ってくる HateList(釣り役)
②後衛1:ヒーリング HateList(釣り役,後衛1)
③盾  :MOBに挑発 HateList(盾,後衛1,釣り役)
④私  :女神の印→コンバート→ケアル4 ※すべてのPTメンバーに魔法をかけていない状態 HateList(盾,後衛1,釣り役)

このケースで④の時点で私にタゲが来たのはなぜか。
うっかり他のPTメンバに魔法をかけていたのなら、今後気をつければ良いことなのでいいのだが・・・
ミスがなければ、どこかに誤謬があるのだろうけど。

なんかあんまりまとまってないや。まあ内容確認ってことで。

*1:攻撃(構えるだけでなく、実際に発動後)、遠隔、アビ、攻撃弱体魔法等

*2:ケアル、ヘイストなど

*3:間違いなくヘイトリストには載る

*4:「敵対行動を取った者」にケアルをするとヘイトリストが作られる