ACミラン−セルティック

いよいよチャンピオンズリーグ・ベスト16の開始です。
高校サッカーでもJリーグでもサッカーの試合を見るのは好きですが
最も面白いのは
ワールドカップ欧州選手権チャンピオンズリーグでしょう。*1
その中でも最も面白い*2と思うのは
チャンピオンズリーグ*3です。


そのCLですが、2006−2007大会も
予選リーグが終わりホームアンドアウェイのトーナメント*4まで来ました。
ベスト8くらいからはどの試合も見逃せなくなるのですが
まだベスト16ですので見たい試合だけつまんでいきます。


今朝*5ACミランセルティックを見ました。
レアル−バイエルンも見たかったのですが、こちらは録画しておいたので、家に帰ってから見ようと思います。*6


結果から言ってしまうと
スコアレスドロー。0−0の引き分けだったわけです。
まあ、両チームに興味なかったらツマンネー試合で終わってしまうんでしょうが
自称ミランファンで日本人の私にとってはなかなか面白かったです。ねぶそくで頭がぼーっとしてただけかもしれませんがw


ミランはカカがやはり頭ひとつ抜けたプレイヤーだなぁという感想。
引き分けた原因は、よく言われるようにFwの決定力不足でしょうか。もどかしいです。
ジラルディーノはもっと(相手にとって)怖い選手になって欲しいのですが。
オリベイラは良い選手だと思いますが、フィットしていないのでしょうか。やはり決定力を欠く感じです。
シェフチェンコの代わりに来たのだから、コンスタントに得点することを期待したいのですが。
リーグ戦ならば、新加入したロナウドの決定力が頼りになるのですが、CLでは使えませんしね。*7
インザーギ*8も怪我で欠いてましたからねえ。ピッポは土壇場で得点してくれるような頼もしさがあるのですけど、どうか?


スンスケ*9はFKの精度は高いのですが、まだまだジュニーニョ・ベルナンブカーノほどには怖くないですね。
パスは上手いと思うのですが、他はまあ並かそれ以下って感じなのでアタッカーとしてはやや微妙に見えましたし。
まあ、ボールはミランにいいように抑えられててあまりボールが回ってこなかったので力を見せるチャンスも少なかったんですが。
中村は嫌いではないし、日本人として応援していますが、ミランの相手ならば話は別です。


試合はたまにセルティックに攻め込まれる程度で概ねミランペースだったかなと思いましたが
チームの戦力を考えても予想通りとしか言いようのないような。
スコアレスドローセルティックにとっては上出来でしょうか。
逆にミランは(まあサンシーロで負けはしないでしょうが)ちょっと上手くいかなかった感じかな。
次はインザーギが(願わくば確変状態で)帰ってきてくれるとこの先*10に希望も持てるのですが。


帰ったら、レアル−バイエルン戦を見るので結果とかコメントしないように。*11
明日の朝はリヨン−ローマ戦を見ます。
リヨンは最近お気に入りのチームなので楽しみです。ローマも好きですしね。

*1:まあ個人的に……

*2:くどい

*3:以下CL

*4:16チーム残

*5:4:45キックオフ

*6:本日の予定:帰宅後レアルバイエルンを見る→寝る→4:45までに起床→サッカー見る。ハードな生活

*7:他のチームでその年のCLに出場した選手は移籍した後のチームではCLに出場できない

*8:ピッポ

*9:通称茸こと中村俊輔

*10:ベスト8以降

*11:つまんない試合の可能性も大きいのだが!