でふれ

物価が順調に下落しております。
喜ぶべきか、悲しむべきか。
FF11AHあたりのサイトを眺めていると、欲しかった物が手が届きそうな金額に!なってたりなってなかったり。
ヴァナでは無収入の身分ですがせいかつほごとかないんですか?みすらほごほう!
とりあえず古銭と風魔の脛当あたりを売れば、そこそこのお金はできるのだが・・・

さて、欲しいものを冷静に考えてみよう。冷静なことは少ない人間なので。
■白
もはや大したモチベーションもない白
・ノーブル
バーミリあればそれほど魅力はない。着回しもできないし、裏空リンバス等のコンテンツへの興味もなくなったしで。メリポもやらないし。ソロや殴り用には便利かもしれないが(頭が空くので)、レヴラントメイルへの野望も捨てきれず。なにより、これ買うには少々お金が足りない!ああ、買えないことに対する言い訳か。
・ブレストブリオー
オサレ装備として。くらいしか使い道ないか。まあ、敵対心以外のマイナスがないので殴り用として頭を空けるには良いかもしれない。どうせバーミリ着ててもMP+1/3sec*1だし。

■モンク
当初想定していた装備はほぼ揃ったと言える。
・スナイパーリング(2個目)
ふたつ装備すれば命中+10になるが、べネラー+スナイパで+8なのです。べネラーはマイナス要素もないし。+2して劇的に変わるのなら買うが、そこまでやるだけの価値を感じないんで、微妙。
・フレイムリング
STR+5は魅力的。とくにラジャスリングを取得しなかった私としては・・・。
だが、モンクは最終武器であるデストロイヤーもD+18。(説明は省くが)武器ランクは2である。武器ランクはおおざっぱに言うとSTRボーナス*2の限界値を出す数字なので素手に武器ランクの乗らないモンクは実はそれほどSTRが必要ではないように思える。また、WS的に見ても夢想阿修羅拳の補正はSTR10%とVIT10%。それほど影響はない。それよりむしろ命中を上げた方が安定したダメージが出ると思われる。(WSもSV比によるダメージの上昇が見込めるのでSTRを上げるのは当然無駄ではない)どうせSTRフルブーストなんざできないので、安いルビーリングを購入すればいいかなと思う次第です。まあ実際、STRいっぱい乗っけられる装備持った人もいらっしゃるので75になった後、装備比較してみて足りないと思ったら買い増ししていくのも手か。
・他に欲しい装備はお金ではどうにもならない物が多い。ペルワンとかそのへん。

■黒
増資していけば確実に強くなるジョブ。それなりに金の使い甲斐はあるのだが・・・!?
・HQ杖
まあ、黒の基本か。たかが5%されど5%。
前衛で5%ダメージ伸ばすのは、大変なことだろうけど、黒なら杖一本で楽〜に上げられるのは魅力。HQ杖、光除いて7本ほどあるのだが。金の使い道としては本命かな。
ひとつづつ見ていく。個人的優先順位!?
 闇
 スリプル系、ドレイン、アスピル。精霊魔法の威力を上げるワケではないので、直感的には判りにくいが、黒の生命線をぶっとくする属性だと思う。BC、ソロ等でお役立ち。
 風
 個人的には、これ。なんと言ってもグラビデが入る確率が5%伸びるのは良い。主にソロ用だが。ソロの生命線はグラビデなので。サイレス入り易くなるのも○か。
 氷
 HNMとか強い敵やる人の強い味方か。私はやらないわけだがw序列第二位の氷魔法の威力と、精霊スキルアップ、INT+のある氷杖のHQということで、安心と信頼の氷。個人的には、ソロ専でもバインドがレジられにくくなるので良いと思う。
 雷
 威力No.1の雷魔法の威力アップはソロでのMP効率向上によい。それだけの代物だと思うんだけどな、人気あるよな。
 火
 フレアいいと思うんだけどなぁ
 土・水
 実は、この辺に耐性持ってる敵って少ないんですけどね。土はスロウがあるが、水はポイズン。まあ、優先度低。でいいのかなと。

・ウガレピペンダント
MPがある程度減ってれば魔法攻撃力が+8ってのは使い勝手もいいと思う。HQ杖と違って、どの魔法にも影響するしね。ただ、やや予算オーバー気味なので、包丁買ってNM倒すのが現実的か。

・リバーゲートル
ラストラムパンプスっていう代用品的なアイテムもあるのですが、こちらも入手難易度高しw
リバーゲートルはシャドウ(フォモル)60BCなので取りに行くのも一興か。INT+4はなかなかだと思うのだが、最近ハイスペック装備が追加されているのでもしかしたらもっといいものもあるやもしれない。せっかくネコを使ってるので是非とも欲しい一品。MP+の多さのおかげで他のジョブでも使いまわせそうなのも○




お金は使ってこそ華ですよね?

追記。どうやら武器ランク2でもSTRブーストする価値はありそう。ざっと計算した感じ、STR111くらいまでいかないとLv75おなつよに対してキャップに届かない!?(敵にもよるけど100以上はあってもいいっぽい)
このへん参照。

*1:1分でMP20回復なんて大して意味ないんだよね。スピリットテーカーあるし

*2:通常攻撃等に乗っかるボーナスダメージ