今年のオフゲー総括

年末なんで。
私がこの1年やったゲーム
PS2
戦国無双
マンネリ感はあるが好きなので。
FF12
サクサク進んで面白かったのだが、途中で飽きたかなぁ。FF8〜10あたりの流れよりは数倍好みだが、テンション維持できるだけの時間がなくなってしまったのが敗因かな。
・ペルソナ3
時間制限のあるダンジョン探索。というのは正直かなり好み。ペルソナ2が個人的には×だったのだけど、真女神転生3にかなり近いシステムで、とても良かった。戦闘してて面白い、システムに目新しさがあるってのは、昔のFF(1〜6あたりまで)でもやれてたことなんだけどな。最近だとメガテンシリーズとサガくらいしか感じない。
パワプロ13決定版
今やってるけど、11、12あたりの方が面白かったような気がするなぁと。
DS
逆転裁判DS1
GBA版もってたんだけど買ってしまった。たまにやりたくなる。
逆転裁判DS2
同上だけど、2って今やると理不尽な事件が多い。その点1の方がよくできてますね。
押忍!闘え!応援団
やってて気持ちよいのがイイ。
・FF3
やっぱりFF3は面白いです。FC版も10回くらいクリアしてます。宝箱の中身が変わったのとか判別できました。マップとかも覚えててびっくり。友人はファルガバードの存在とか忘れてたみたいで説明しても理解してくれなくて「このド低脳が!」って言っておきました。
ポケモンDS
さすがに現在、日本で一番売れるRPGは別格ですね。やっていて奥の深さに驚かされること多々あり。
GBA
・FF5A
個人的にベストなFF。まあ既にやり尽くしてる感はあるので。ただ、あらためてやるとストーリーとか音楽はチープかな。(「ビッグブリッジの死闘」はFF屈指の名曲ですが)システムとアクティブタイムバトルはこれが最高峰だと思う。あとは劣化していくのみ。
・FF6A
FF5とは逆に話と音楽が良いです。当時も思っていたが、戦闘はイマイチだと思う。まあ、以降のFFよりはマシですが。
ちょっと話は変わるが、DQやこの頃のFFやメガテン等は「まずシステムありき」なんだと思う。システムに併せてストーリーを作ってるから「ゲーム」として面白いのかなと思うわけです。最近のFF(とくに10あたり)は「まずストーリーとキャラクターありき」って感じがしちゃうのがちょっとね・・・ゲーマー的には微妙なわけですねぃ。

こんなとこか。DSソフト結構買ってるなぁ。
私的ベストはペルソナ3で(クリアしてないがw)

追記。読み直してみると、懐古厨だな、私。というか、そんなにFF10が嫌いか!(嫌いです。クリアしましたが)