うはぁ・・・(FF話)

狩人が熱い様子。
ご愁傷様というべきか*1、明日はわが身とガクブルすべきかw

これで前衛に関しては若干格差が減っただろうか? 貫通(核熱)*2が欲しければ、リューサン*3が誘われたりするんだろうか? ・・・いや、それはないな・・・あれだけ苛められてるJobだし・・・超強化されるまではプレイヤーからはスルーされ続けるんだろうなぁぁ。

さて、私にかんけーある部分であるトコロの後衛ですが、こちらは「役割」「バランス」ともにソコソコ取れていると思う。(前衛よりは個性ってもんがあるしね)・・・召喚士を除いて・・・
こちらは、どれかのジョブを弱体するよりも、召喚士を強化するのが手っ取り早いと思うのだけれど。
召喚士がヒーラー枠ってのは、イメージ的にも違う(ハズ)と思うし、おかしいよなぁと思う。(本人ケアル持ってねーし) これはナイトや忍者が「挑発」*4使ってるってのとはワケが違う。ナイトも忍者も個人のアビリティ(あるいは空蝉)で盾として働いてるワケで、「挑発」だけありゃ盾役できるってワケじゃない(ハズ。本職じゃないから適当に言ってるが) でも・・・ヒーラーだけは、ケアルだけありゃ、そこそこやれちゃうんだよなぁ、しかもサポLV程度で。 メイン白だって、ケアル3&ケアルガ2くらいまでしか使わないし・・・

召喚も黒くらいに個性出ればサポ白一択じゃなくなるかもだね。(使えない個性ついても無意味だが)

ちなみに、黒は今の状態でイイ*5と思うのだが・・・修正するにしても、黒PTだけの修正にして欲しい。(たとえば、黒魔法は単位時間にある程度連続で叩き込んでもレジられるとか。まあ、個人が連続詠唱するのはokくらいのバランスじゃないと削り役として成り立たないワケだが。連続魔あるし。)

*1:ま、本当にどういう扱いになるか分かるのはまだ先のことだと思いますが。

*2:連携属性

*3:竜騎士

*4:戦士LV5アビリティ

*5:黒弱体不要の根拠→フツーのPTに入る分には、トップアタッカーになっちゃだめ。タゲとるとモンスがフラフラするから。普段はゆらゆらしてて、削るべき時に連打〜ってのはアリだろう。と思う。