うはぁ・・・(FF話)
狩人が熱い様子。
ご愁傷様というべきか*1、明日はわが身とガクブルすべきかw
これで前衛に関しては若干格差が減っただろうか? 貫通(核熱)*2が欲しければ、リューサン*3が誘われたりするんだろうか? ・・・いや、それはないな・・・あれだけ苛められてるJobだし・・・超強化されるまではプレイヤーからはスルーされ続けるんだろうなぁぁ。
さて、私にかんけーある部分であるトコロの後衛ですが、こちらは「役割」「バランス」ともにソコソコ取れていると思う。(前衛よりは個性ってもんがあるしね)・・・召喚士を除いて・・・
こちらは、どれかのジョブを弱体するよりも、召喚士を強化するのが手っ取り早いと思うのだけれど。
召喚士がヒーラー枠ってのは、イメージ的にも違う(ハズ)と思うし、おかしいよなぁと思う。(本人ケアル持ってねーし) これはナイトや忍者が「挑発」*4使ってるってのとはワケが違う。ナイトも忍者も個人のアビリティ(あるいは空蝉)で盾として働いてるワケで、「挑発」だけありゃ盾役できるってワケじゃない(ハズ。本職じゃないから適当に言ってるが) でも・・・ヒーラーだけは、ケアルだけありゃ、そこそこやれちゃうんだよなぁ、しかもサポLV程度で。 メイン白だって、ケアル3&ケアルガ2くらいまでしか使わないし・・・
召喚も黒くらいに個性出ればサポ白一択じゃなくなるかもだね。(使えない個性ついても無意味だが)
ちなみに、黒は今の状態でイイ*5と思うのだが・・・修正するにしても、黒PTだけの修正にして欲しい。(たとえば、黒魔法は単位時間にある程度連続で叩き込んでもレジられるとか。まあ、個人が連続詠唱するのはokくらいのバランスじゃないと削り役として成り立たないワケだが。連続魔あるし。)